MENU

OWNERS BLOG社長ブログ

工事・終盤戦01

2014年01月21日

 

 

キッチンよりリビングを見通す。

キッチンよりリビングを見通す。

 

 

間もなく工事が完工する現場です。

これから照明器具の取り付け。外部では外構の山砂敷き均し等々。が進んでゆきます。

物を創り上げる業種は世の中に沢山あります。

広告、テキスタイル、家具、食器、服飾、靴、鞄、帽子、車、バイク、パソコン、テレビ、筆記用具、船、飛行機、音楽、・・・・そこに関わる人たち、特にデザインする人とそれを形にする専門の工場の人、熟練の職人さん。 

みんないいものを創るために喜怒哀楽しながら戦っているんだと思います。

もちろん建築も一緒です。

わたしはアイデンティティーを表現するために戦っているのかもしれません。

「戦う」という言葉は少し強い言葉ですが真剣に、真面目に、の意味でしょうか。

物が溢れる現代の社会、価値観が二極化する人の心理の中で他にないものを表現するためには自分自身とも戦っていかなければいけないようにも思っています。

日々感性と技術の勉強を、という事ですね。

この建物の施主の方とも初めてお会いした時から戦い(真剣なものづくり)が始まっていました。

大きな夢を実現させていくために一緒に戦ってきたと思っています。そこには専門性の高い施工者や熟練の職人が加わってくれています。

終盤戦ですので気を抜かず進んでゆきます。

写真はキッチンの東障子からリビング側の千本格戸を見通したものです。

イニシエの職人が作られた建具を現代の職人が工夫を凝らす様は楽しいです。(ちなみにこのリペアー塗装は本当に素晴らしい出来栄えです。)