MENU

OWNERS BLOG社長ブログ

島の記憶 cap02

2016年09月23日

直島の、家プロジャクト編です。

地中美術館のあるアートサイトとは趣が全く違うのは

地方都市の都市計画や「町おこし」の見本になるかもしれません。

ただ、これだけ著名で才能あるアーティストの方々が集まればですが・・

二期倶楽部の山のシューレのような形も良いですが、街全体という

方が魅力ありますね。

島の記憶

焼き杉と漆喰の建築。

島の記憶

通りを表すプレート

 

 

島の記憶

これもアート。

島の記憶

島の記憶

島の記憶

のれんプロジェクト。布のれんと瓦と鏝絵漆喰壁とステンレスの看板が面白い。

安藤忠雄ミュージアム。

島の記憶

 

 

杉板にステンレス切り文字のサイン。シンプル。化粧の鉄釘がデザインですね。

 

 

島の記憶

&

 

島の記憶

 

 

のれんプロジェクトはそれぞれの「家」にデザインがあります。有るだけで空気感が変わります。

島の記憶

玉石のような材料を使った塀。大きな石をフラットに積み上げるのは研究中なのですが

この方法もいいですね。好き嫌いがはっきりしそうなデザイン。

島の記憶

島の記憶

直島の木造建築ではこの焼き杉の外壁が良く使われています。ガイドさんに話を聞いたところ

海の近くなので潮風から守るためのようです。これが必然なんですね。経年でまだらになっていますが

街並みがこのような外壁が多いのであまり気になりませんでした。

栃木で焼き杉は、美しい建築になり得るのかな?と想う機会でした。

島の記憶

島の記憶

島の記憶

 

島の記憶

ジェームスタレルと安藤さんの共同作品。アートは五感で体験するもの、と思わせてくれる作品でした。

島の記憶

私が好きな杉本博司さんの「海景」を体験できる神社。ア^ティストは遊び心も好きなんです。

島の記憶

木々の間に見える海が杉本さんの作品を表現しているのですが、ここにたどり着くプロセスが重要なのでした。