MENU

OWNERS BLOG社長ブログ

建築の空気感・・  施主検査を終えて

2017年05月23日

栃木県南部にて、進行していました平屋の住宅です。

週末に施主の方ご夫婦による完成検査を行いました。上の写真は中廊下にあるハイサイドライト(高窓)です。

中廊下が存在する住宅プランは最近では貴重ですが、今回設計させて頂きました住宅の中廊下の長さは18.2mあります。つまり10間ですね。自然光の陰影も綺麗。東西の妻面にはハイサイドがあり朝陽と夕陽を家の中心に届けてくれます。

 

 

リビングの勾配天井と水平梁。

ラワン材の強すぎない木肌の色は端正です。

 

 

こちらの空間は本当は能動的に使う「場所」なのですが、とても 凛 として静的な空気感が漂っていました。理由はきちんと有るのですが後日また書かせていただきます。

 

 

インテリアは端正で上品な感じですが、外観は土着的でありシンプルでも有ります。玄関前。

 

 

良質な建築や住宅には、内部と外部の素敵な差異感があったり、空間によって微妙に変化する幾つかの空気感があります。自分に似合う素敵な洋服をまとうと気持ちが高揚するように、お施主様にも喜んでいただきました。

ご夫婦の優しいお人柄、アイデンティティーが表現できたように思っています。