MENU

OWNERS BLOG社長ブログ

謹賀新年 今年は家具の話から 

2014年01月06日

新年あけましておめでとう御座います。

昨年は大変お世話になりました。今年も良質な建築およびインテリア空間、ガーデン(外構)を目標に作品つくりを進めてまいります。 

皆様のライフスタイルがより素敵なものになっていただけますように、DIPもアイデンティティーを表現しながら、様々なご提案をさせていただきます。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

カリモク60 Kチェアー

カリモク60 Kチェアー

今年は家具のお話から。

先日、カリモク60の家具を見てきました。 中でもこのKチェアー(写真クリックすると拡大になります。)がとても座り心地が良かったです。

普段座りなれている椅子の座面の高さは多分、みなさん同じくらいの高さだと思います。

時々この低い1シーターのチェアーに座るとすごく落ち着きます。

ひじ掛けの高さも丁度いい感じですので、本を読んだり、珈琲を飲んだりがいつもと違う感覚で行えますから、日常の生活の中で1台あると 少し非日常の空間が感じられると思います。

窓から見る空の高さや、景色が変化したり対面して座ると会話がしたくなるような、そうですね、少し奥行きのある会話がしたくなるような、そんな感じです。

 

 

ideeのミニミラーも好きですが、この、カリモク60のデザインは60年代生まれの私にとっては懐かしくもあり普遍的でもあります。 

それは20代から30代の方々にとっても「デザインとして」受け入れられている一方で、普遍的なものに囲われて暮らす、という感覚よりも 「良質なもの=いいもの」 を使い続けたい、という欲求が大きいのかなとも感じています。

特に私共のお客様中でも30代前後の方々はこういうテイストも好きな方が多いですね。

 

 

TRUCKの雰囲気も変わらぬ人気ですが、季節や年齢、ご自分のライフスタイルに合わせて家具も使い分けると同じ空間がまたいい感じになります。

スタッフの臼田さんとも家具談議ができ楽しかったです。

 

 

K1チェアーも欲しかったのですが今は置くところがないので夏ごろ購入できれば、と考えつつ1シーターのアオリバネソファー(関 家具)が置いてありましたので1台購入してみました。

これも座りやすいです。 本当に座っていても楽ですが立つ時が気持ちいいです。

 

 

最後の写真はカリモク60のソファーです。

レザータイプもありましたがこのファブリックが気持ちいいですね。

私は普段使いは大きめのソファー派なのですが、みなさんはいかがですか?

このサイズも座った感じは落ち着きますよ。

(カリモク60は全て、RETRO BOX 伊勢崎店 にて撮影。いせさきガーデンズ内にお店はあります。) 

カリモク60 ソファー

カリモク60 ソファー