MENU

OWNERS BLOG社長ブログ

素材探求の旅 表参道から東京駅へ その1

2017年07月05日

おもはらの森

 

 

東急プラザ表参道原宿へ。屋上庭園を現在設計中なので2年振りくらいに訪れてみました。おもはらの森は元気に樹木や下草が育っていて、曇天でも風が吹き抜けて気持ちいい空間でした。樹脂デッキの無機質な感じは否めませんがパブリックな庭園ではあり得る選択肢ですね。

おもはらの森

 

 

神宮前交差点

 

 

おもはらの森から階下を見ると明治通りと表参道の交差点が見えます。遠くに丹下先生の代々木第一体館も少し見えますね。都市と植栽(緑)はお互いを引き立てあいます。デザインをするときには無機質と有機質のバランスをいつも考えますが都市を形成する街づくりにも緑は重要ですし、街を構成する建物とその外構にも緑が大切ですね。公開空地のような街に寄与する庭づくりも美しい建築には必要だと思っています。DIPの事務所は栃木県庁から3kmくらいの場所にありますが窓から見える風景は「おもはら」とは違い、自然豊かな森です。 次回は素材探求東京編その2です。

DIPからみえる森